• - 2015 -

オープンクローズ

2016/5/30 更新

お久しぶりです、田口です

 

地味に何名かから、ちゃんと読んでるんだから書いてよ

と言われます

 

わかりました、と

 

ただそんな矢先に恐縮なのですが、今回はポケモンのお話

 

大変ワタクシ事なのですが、実は先日までジョウトオープンなるインターネット大会に参加してまして

結果としては…だったのですが、初めての大会参加という事もあり非常に楽しかったです

 

まずジョウトオープンというのは文字通り、ジョウト地方(ポケモン金銀まで)のポケモン縛りで行われる大会の事で、普段のレーティングのポケモンもほぼ使えなかった為、本大会の為に一から育成し直しました

 

あ、すみませんがここから先はあまり分からない方の事、躊躇なく置いて行くのでアレならUターン推奨です

 

 

まずパーティ晒しながらハイライト的な

 

・ちくでんサンダース@だっしゅつボタン

でんじは/かみなり/つぶらなひとみ/にほんばれ

事前調べによると今回はトノグドラもとい雨パが蔓延すると専ら言われていたので、雨パ破壊要員その1

最速調整されたSから先鋒ニョロトノ相手に繰り出すにほんばれ、そしてだっしゅつボタンで華麗にゴーホーム、ようりょくそラフレシアへ…

更に、仮に雨天下での戦を強いられた場合を考慮し必中と化したかみなりを実装

…の筈が、まず45戦中1回もトノグドラを見てない

流行るとか言ったの誰?

悔しさのあまり無理矢理気味の選出をするも安定の紙耐久、優先度の暴力で無意味にだっしゅつさせられパーティも不自然な流れで崩壊

命と引き換えにでんじは撃つのが1番の功績という…なにこれ

 

・ようりょくそラフレシア@たつじんのおび

ムーンフォース/ソーラービーム/ヘドロばくだん/ねむりごな

雨パ破壊要員その2

前述したサンダースの華麗な脱出から颯爽と現れる2倍速の悪魔…と化すハズでした

だからトノグドラどこだよおい

腹いせに見かけたキングドラとマリルリは取り敢えずコイツで屠るという変態嗜好に

そんな私情バチバチの選出が後々裏目に出、ラスト1匹に追い込んでからの思考停止ラッキーに3タテされるというドーバー2016のような1幕も…

ただ存在の意外性や固さ、突破力で沈めた数は実は多い

 

・すなおこしバンギラス@ラムのみ

れいとうパンチ/だいもんじ/ストーンエッジ/かみくだく

この辺から割とテンプレかな

見ての通り狩りにきたハッサムやカイリュー、ゴツメエアームドやらを焼く仕様

ただ失念していたのが、バンギラス同士の対面時はどないすんねんという

…えぇ、相手のじしんとか凄く羨ましかったです

あと、トノグドラと同じく蔓延の予想されたいたずらごころヤミカラスを深淵に葬る為のラム持ちだったのにコイツにも1回も出会ってない

ただ種族値の塊はやはり伊達ではない

間違いなく今回の殺戮王

 

・がんじょうエアームド@ゴツゴツメット

はねやすめ/アイアンヘッド/つばめがえし/ステルスロック

相手の手持ちにマルスケデブやらギャラドス、フリーザーなどあい重なる交換で立ち回る連中が目に入り

あっ、死んでほしいなぁ…

と思った時に迷わず初手で繰り出して何がなんでもステロを撒いてこさせる、そんな強制タフガイ

無事ステロを撒き、がんじょうで虫の息になりながらも耐えたコイツを1度回収、ハッサムのバレパンやデブのしんそく読みなどでゴツメダメージと引き換えに殉死して頂く

もしかしたら今回のMVPか⁉︎と思いきや輝石ラッキーを前にまさかの5回連続行動不能(麻痺)という大罪を犯したが為にZ戦士から音速でA級戦犯へ…

でも、良かったよ!ナイスプレイ!

地味にAぶっぱ

 

・プレッシャーエンテイ@たべのこし

せいなるほのお/ストーンエッジ/どくどく/じならし

エンテイは個人的に思い入れのあるポケモンでして…その昔金銀をリアルタイムでプレイしてる時、クラスで最初に野生のエンテイに遭遇したのが俺でした

最初は誰も信じずも、意味ありげなLV40ポケモンに出会い頭逃げられるという「逆に現実ってこんなもんか」的エピソードは静かに噂として学年に拡散されていきました

そんなエンテイ、実に優秀でした

エアームド落選からの繰り上げで恐らく彼がMVPではないでしょうか

フォルムから性能から個人的に気に食わない、ドヤ顔でインファイトするも落としきれなかったヘラクロスを正面から丸焼きにする為だけに起用したと言っても良い、そんなエンテイ

こうやって処刑法を敢えて選んでしまう程、ヘラクロスを憎んでます

 

トレースポリゴン@しんかのきせき

れいとうビーム/ほうでん/じこさいせい/サイコキネシス

鬼の耐久で過去未来現在と時間軸のA to Zに居座り続けるポケモン…ではなく相手が物理詰みだしたら祈りながられいとうビームを連打するポケモン

1回だけ凍りました

暴走を食い止められなかった際のトノグドラ受けとして、祈りながら零度スイクンを麻痺させる、他にも想定した役割はあった気がしますが今となっては遠い過去、その猫の手を借りたくなる火力、蔓延るバンギハッサムカイリュー等のため最も選出されなかったポケモン

唯一ノーキルの可能性

 

 

ざっと書きましたが、やはり書いてて鮮明に蘇ってきますね、えぇ

小さくなるラッキー

 

あとアレですね、俺は恥ずかしながら1500代をウロウロしていたのですがまぁ、なかなかに魔境ですね

フルアタハピナスとか

 

 

取り敢えず大会に参加してみて、育成から環境予想、天気予報の外れなど、バトルも勿論バトル以外も凄く楽しめました

 

また機会を見て出てみます

 

 

 

 

 

 

次のライブは6月1日Foot Rock&BEERSにて!

音楽は勿論、ポケモンの話しにきてもいいよ

 

って事で、ではみなさんおやすみなさい

Blog TOP