• - 2015 -

アレンジのお話とか

2017/2/27 更新

おはようございます

お久しぶりです

 

最近ありがたい事にギタリストとして音楽人として少々忙しくなってまいりまして

 

 

あ、そろそろサポートの曲とか作曲とかせなやわ、ま、俺やし?今日が27日やし今月もあと4日もあるし余裕やろ!

…って2月明日で終わりやん!

 

と少し焦ってます田口です

 

 

 

 

 

ギターアレンジって難しいですよね(いきなり)

楽曲的には正直1番どうでも良いアレンジだけど、音楽的に伸び代なトコロでもある

歌声に遠からず近いトコで印象的な音がサッと聴こえてきたらおっ!となるしね

 

俺は良かれ悪かれ、あまり聴いた事ないようなフレーズにアレンジして弾く事が多い

でもそれには経緯があるので、もしそんな、少し???なアレンジがしたければ是非参考にして下さい

 

まず持論というか結論として思う事なんすけど…

 

 

・どんな和音でも人には結局一音に聴こえる

もっと言えば、ほとんどの人は単音しか歌えない

 

例えばなんでも良いから、好きな曲のイントロを口ずさんでみて下さい

俺の言ってる意味分かりません?

コードを掻き鳴らしたようなイントロでも、それを歌おうとしたら単音でしか表現出来ないでしょ?でも歌おうとするでしょ?

 

それはあなたにはそのイントロがいま自分で口ずさんだメロディに聴こえてるという事なんすよね

 

 

まぁそんなこんなな発想で、俺は歌の後ろでもイントロでも、基本的には思い浮かんだメロディを延々弾いている感覚に近いです

 

まずギター以外を聴きながら弾くメロディを考えて決める

ただ本当に全部のギターパートを単音で弾ききってしまうとバンドアンサンブルに謀反が起こるので、自分の弾きたいメロディに聴こえるような和音にする為の肉付けをしていく

ここで理論を使うとサクサクとヴォイシングだとかが進んでいってとても良い感じです

 

ま、そうやって俺はアレンジして行きます

勿論この方法にはメリットもデメリットもあります

 

それはそんなに大した事でも無いし焦らすモノでも無いのですが、眠いので続きは次回にさせていただきまして(記事自体は予約投稿してるので朝にアップされるけど、実際に執ってるのは真夜中なんすよね。いま3時)

ここでライブ告知です

 

といっても具体的なトコはこのホームページのライブのとこ見てもらうのが最強なので、俺からは日にち程度のアナウンスにしておきます!

 

3月9日と27日!

 

あと、俺がレコーディングに参加させて頂いた楽曲も近いうちに聴けるようになります!

詳しくはまだ言えませんが、iTunesとかHuluなどなど…

興味あるよっていうジャパニーズクレイジーなマイノリティの皆様はのびのびとお待ちください

Blog TOP