• - 2015 -

2017年総括(Rec編)

2017/12/25 更新

個人的に今年参加した作品(と、その逸話。※敬称略)

 

 

渡 梓/Wedding Day

メジャー初参加となった曲です。

実は大まかなギターフレーズは俺のオリジナルではなく、TAKEさん(ex.リアルグルーヴ)が元々弾いていたフレーズを俺なりになぞって弾いたやつだったりします。
ただフレーズの色付けとかニュアンス(特にソロとか)は完全に俺、ってとこまでは詰めたりました。

実は唐沢寿明さん主演の連ドラ、ラストコ※プのanother story(hulu限定配信)の第1話劇中でまぁまぁ盛大に流れる予定でしたが、ま、色々あるわな!笑

そんな色々、が聞きたければ直接どうぞ。

とても良い曲なので、これからどんどんウェディングの現場で使われるといいな…!

 

 
Shya7/ブランニュー

それぞれ個々にプロのダンサー、タレント(松浦君のヒルナンデス出演回はオモシロいので極力毎回観てます)として活動してる7人で構成されたエンターテイメント集団、Shya7の2nd配信シングル。

この曲はiTunesチャート62位、Amazonチャート初登場30位と非常に嬉しい結果となりました…!マジ冥利っすよね。

この曲もギターソロというか間奏があるのですが、徹夜のRecだったので実はこのセクション弾く直前まで相変わらず寝落ちしてまして…笑
ふと目覚めたAM5:00辺り、寝起きチャレンジ!と言わんばかりにホント0秒でギターを手渡されてフレーズ弾いて、それがなんとそのままOKテイクになってしまった!というある意味寓話というか…因みに何故か録り直しは許されませんでした笑

そしてまだリリースされてないので詳細は伏せますが、実はもう1曲Shya7の楽曲を弾いてます。
こっちはロックミュージカル系の軽快にロケンローしてる曲で、俺も時代錯誤もイイトコな、BEAT IT!なソロを弾いてます。

これもリリース近くなったらまたお知らせします!

 

 
下村アリス/きらきらパレット
Carillon Papillon/愛の歌〜Acoustic Ver.〜
http://aliceshimomura.com←ここから購入出来ます!

 

サポートでよくご一緒になる鍵盤ニスト、アリスさんのアルバムから1曲、過去音源のLimited Editionに新録された1曲、の計2曲。

…えぇ、ちょっとブラックな現場でした笑
俺の力不足(後述)が招いた結果ではあるのですが…!

前者の曲はこれまで俺が弾いた事ないくらいポップでキラキラしたチューンで(しかも確かA=444kHz!)全くと言っていいほどフレーズが降りてこなかった為、乃木坂46を聴いていたところ嘘のようにスルッとフル尺分のフレーズが舞い降りてきて無事助かった、というこれまた寓話展開…笑

もう1曲の方はなんとサポート現場の控え室で録りました笑
共演した方のアコギを当日ノンアポでお借りし、出演直前まで(終演後も…笑)延々弾き続けてやっとこさRecしたシロモノです。
弾き続けるハメになった点は正に己の力不足が祟った結果です。

この日この瞬間、アコギのローン購入を7割ほど本気で決意しました(2018年こそ実現予定!…これ抱負?)

因みにこの音源2枚とも、それぞれ100枚限定生産でどちらも在庫僅かとの事。
なので気になった方はお早めに!

 

 

…とまぁ、実は他にももっと弾いたのですが実際ちゃんとカタチになって世に出たのは上に挙げた曲たちです。

どれも思い入れが強く、今でも個人的に移動中など好んで聴いています。

俺は仕事で弾くギター、というモノに何の苦も感じないので、じゃんじゃん参加数を増やしていこうと思う。来年はもっと弾く!

 

勿論こうやって個人活動する裏側でちゃんと、marvel in vainの制作も進んでおります!

SNSベタというかアナウンス下手なところが相変わらず治らず、パッと見だと音沙汰無し!?て感じですがちゃんとやってます。

その辺りも来年の課題にしつつ、少なくとも音楽に関しては間違いないモノを用意出来ると思うので、少し待たせてしまうかもですが是非楽しみにしてて下さい!

 

 

あと今年は30日のRUIDOでライブ納めです。
時間は短いけど集大成的なセトリにしたいなと思ってるので、こちらも是非遊びにきて下さい!

田口

Blog TOP