• - 2015 -

布の人

2016/3/13 更新

さて、ブログ書こうかなとか

ふと思っても毎度ながら書きたい事とかそんなに無いよね普通

それでも何とか捻出するのが見られる者の何たるや、っていうんなら、前田のハムスターが許されるってんなら、俺も自由に書くよ

 

image

 

誰に影響受けたかって、ホント色んなギタリスト、ベーシスト、ドラマー、ボーカル、ピアノと様々影響受けたけど、プレイスタイルで多分1番影響下にあるのはこの方でしょう

 

布ですimage

 

皆様ご存知、ヌーノベッテンコート大先生ですね

彼の魅力を語ればキリが無いのですが、やはりまず言われるのはテクニックレベルの高さと発想力の豊かさです

 

まず速いです

速いと聴いて思い浮かべるのはまずチアゴ大先生ですとか、インペリテリ先生ですとか、ヴァイ星人ですとか…マルムスティーン家のぽっちゃりだったり、ショーンレイン様やロンサール師匠とこれまたキリが無い訳ですが

こういう速弾キスト!って感じのラインナップにヌーノ大先生も挙がるのかと言えば実はそうでも無いのですが、

多分世間に思われている以上に彼の最高速度は速いです

個人的見解ではポール大先生よりも速いのではなかろうかという

 

そして速い、に加えて独創的です

get the funk outに見られる2度を加えた超速スキッピングタッピングアルペジオは皆様お馴染み、最早お家芸ですよね

他にもペンタでなくマイナースケールに♭5thを絡める事によって可能なクロマティックアプローチ(rest in peace等)や、warheadsの開放混じりの高速レガートを右手でクリシェにする(気になる人は動画探しといで)等、この人の速弾きはキャッチーで面白かったり、凄くメロウだったり、速いのにメロディに富んでるんですよね

現にそんな俺も高校時代は彼のギターソロを着メロにしてました(decadance dance等)

 

多分アタマに浮かんだモノは何としてでも再現したくなるんでしょう

このあたりはめちゃめちゃ影響下です

 

 

ほんでテクニックと同じくらい言われるのは、ギタリストにしては意外な?リズム感です

後にも書きますが彼は元々ドラマーで、ファンキーなグルーヴを好んでいた性分もあるからか、イントロのギターだけで踊りだしたくなるようなフレーズをよく弾きます

特にEXTREME時代の低音リフのグルーヴは異様です笑

あんなに独立したグルーヴでギター弾ける人もなかなか居ないでしょう

また、実は彼の音は歪みが少ない事でも有名?です

ただ、ゲインの低さを全く感じさせない音の太さと粒の綺麗さ、トーンのピュアさはどれだけフレーズが速くなっても損なわれる事がありません。悪魔です

これにもリズム感が起因していて、左右の手のピッキングと押弦のタイミングが完全にドンピシャで一致している為に彼の弾く速度では通常あり得ないクオリティの音が延々と鳴り続けます。もう悪魔としか…

 

 

もうひとつ、敢えて挙げるなら音楽性の懐の深さ、引き出しの膨大さです

実は彼は10人兄妹の末っ子で、しかも親兄弟従兄妹に至るまで、全員がプロレベルに何かしらの楽器を演奏出来るほどの音楽一家(現に彼のツアーサポートに参加する親族ちょいちょい見ます)

そしてそんな中で彼は元々ドラマーだったといいます

そこから家族や親族の影響を受け色々な楽器を教えられたりセッションなどをしつつギターに至ったという

 

最早俯瞰の目線かもしれません

 

現に彼は速弾き系、メタルやハードロックのフィールドのトップで今も活躍してるギタリストではありますが、同時にジャネットジャクソンやリアーナみたいなR&B系のサポートギタリストとしても仕事が来るくらいに上手い人です(実は過去の嵐のアルバムでも1曲弾いてます笑)

メタル系の人によくある、巧い、だけじゃなく上手い

この人は特にバッチバチに上手い

 

 

 

長々と書きましたが要はなにが言いたいんやと

3月25日はOSAKA RUIDOでライブやで、と

来いよ、と

強引ですがそれだけです!

 

読んでくれてありがとう!

みんなもヌーノ聴こうね!

Blog TOP