• - 2015 -

だーッ!

2016/8/10 更新

前田です。
25の大阪ステーションシティでのライブですが、前に出させてもらった時はバリバリ日中だったんですが今回はどうやら夕方から始まるそうで、しかも2ステージあるということで俺全然ベース弾けます。
よかったね!

先日Twitterであげたんですが、9/16のイベントのフライヤーのmarvel in vainのつづりが間違っておりましたが、もうね、これはもう我々のせいです…フライヤー作った人を責めないであげてください。

そもそもmarvel in vainという名前は、一番最初に平田と前田がバンドやろうぜ!って言いだしてからバンド名がなかなか決まりませんでした。
前田は「minor notice and tactical murder case」という意味のわからないバンド名にしようぜと言いましたが、平田に「なんかポストロックやりそう」という理由で却下されました。
平田は当時大理石フェチだったので「マーブル」という言葉を入れたいと申しておりました。
その当時とりあえずドラム叩いてくれる人がいたんですが、そのとりあえずドラム叩いてくれる人がin vain「無駄に」って英語かっこいいよねと言いだしたことから「marvel in vain」という造語が生まれ、前田は「Marvin GayeとGRAPEVINEを足したみたいでかっこいい」という理由で賛成しました。
まさにそのとりあえずドラム叩いてくれる人が最終的に決めたようなものでした。

そもそも~in vainは副詞なのでmarvelという名詞を修飾することはありません。
なので文法的には間違っております。
marvel in vainを直訳すると「無駄なすごさ」とかになるんですが、正しく書くなら「Useless marvel」とか「Wastefully marvel」とかになりそうです。

つまり、そもそもが間違った文法なので、表記が間違っていたからと言って怒る我々ではないのだーッ!

Blog TOP