• - 2015 -

ライブでの撮影について

2016/8/1 更新

最近よくライブの写真撮影について議論する記事をよく見かけたりするので一応アナウンスしておこうと思います。

基本的にmarvel in vainは写真を撮ってSNSにアップしてくれるのはウェルカムです。
条件と言ってはなんですが我々もその写真を勝手に使ってフライヤーとかブログとかに使います。
多くの人の目に触れてこうしてライブって楽しそうやんって思った人が興味を持ってくれたらハッピーです。

しかし、これはあくまで我々だけの意見です。
中にはライブハウスやイベント自体が撮影を禁止している場合があります。
照明や演出などの邪魔になってしまうこともありますし、楽しんでる他のお客さんの迷惑になることもあります。
まずはライブハウス自体が撮影OKかどうかを確認してください。

また、バンドによっても撮影に対するスタンスは様々です。
勝手に撮影して、勝手にネットにアップロードすることを良く思わないバンドもいます。
「撮影いいですか?」「アップロードいいですか?」
marvel in vain以外のバンドを撮影したいときは必ず聞いて下さい。

続いて動画についてです。
我々marvel in vainは撮影について「個人で楽しむ分にはええよ!」というスタンスです。
そしてアップロードも「フルじゃなかったらええよ!」という感じです。Twitterの30秒のやつとかすごいいいですよね。
今では140秒くらいアップロードできるようになりましたが、なんか曲として聞くには中途半端な長さですしやっぱり30秒くらいがベストなんだと思います。
やはり動画となると我々の命でもある音源まで含まれていますので、ちゃんと完成したCDの音源を聞いてほしいし、ライブは生で見てほしいというのが我々の願いではございます。それでも写真と同じくSNSでちらっと見かけた投稿をきっかけに興味を持ってくれる人もいるかもしれないという期待とスケベ心もございますので、それらのちょうど間をとったいいところが30秒です。
でも「今日のライブめっちゃ出来良かったからもっと見てほしいわ」と思うときもあるので、いいのが撮れたら我々に教えてください。フルでmarvel in vainのYouTubeチャンネルからアップロードしちゃいます。

marvel in vain以外のバンドの動画撮影は、ハッキリ言ってやめといた方がいいです。
これはガチ。マジでガチ。

マナーを守って楽しいライブライフを!

 

 

News TOP